ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おやぢ
おやぢ
1960年代半ばに生まれ自分の足では12歳から釣りを始める。
気持ちは10代のままなのであるがすっかり体が丸くなって
何時、小さなフライのアイにティペットを通せなくなるかと怯えている今日この頃(^^;
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2009年04月21日

充電継続中

お久しぶりです。
なんとか生きております(笑

ここのところず~っと「釣るぞぉ~!」という釣りはしておりません。

近況の様子を・・・
昨年の晩秋

充電継続中

充電継続中

いつものこれでお湯を沸かします。

MSR ウィスパーライトインターナショナルストーブ
MSR ウィスパーライトインターナショナルストーブ












初冬

充電継続中


充電継続中



この時にはアルコールバーナーを使いました。メジャーなのはトランギアですが
こちらのタトンカの方が容量があったのと2k円以下でしたので
これにしてみました。
さすがに静かです。その分の火力はしかたないですけどね。
写真のように風防を浮かせて下からの吸気にして
風防でコッフェルをくるんでストーム効果を狙いました。
このあと100均の材料でなんちゃってストームクッカーを作りました(笑
燃料はDAY用品店にあるコーヒーの容器の所にあるものを使いましたが
明らかに0度位の時とマイナス5度以下では最初の火の着きやすさが違いました。


初春

充電継続中


充電継続中


気温も0度以上になってきたので以前からのキーワードである
「簡単に何度でもすぐに使える」ということで

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニバーナー US-600
ユニフレーム(UNIFLAME) ミニバーナー US-600











これにしました。

候補は・・・・

ユニフレーム(UNIFLAME) US-TRAIL
ユニフレーム(UNIFLAME) US-TRAIL









とか

イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2
イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2












など、他にもありましたがとにかく出してそのまま使えるというのが魅力で
US-600に決定。組み立ていらずってのは良いっすね。
プレミアムガスを使ってますが意外と火力も強く満足です。

そういうことでここのところのおいらは・・・
釣りというよりもシューティングスペイ?ベリーポーク?の練習と
癒しに出掛けております。
いつになったらお魚を見られることやら・・・・(照




同じカテゴリー(アウトドアギア)の記事画像
トレッキングシューズ
新デジカメ
築数十年の賃貸の特権^_^;
P泊のアイテム
収納ケースが欲しい
当日の昼飯(^^;
同じカテゴリー(アウトドアギア)の記事
 トレッキングシューズ (2012-08-02 00:50)
 新デジカメ (2010-07-11 09:31)
 築数十年の賃貸の特権^_^; (2008-01-15 23:28)
 P泊のアイテム (2007-07-17 21:23)
 収納ケースが欲しい (2006-12-28 20:49)
 当日の昼飯(^^; (2006-12-08 20:20)

この記事へのコメント
こんばんわ♪
なんだかご無沙汰してますね。
私もこの春は、まだ3回で2匹だけです(汗)
5月に入ったら一気に確変に突入します(したいです)。
Posted by narukawa119 at 2009年04月21日 20:27
こんばんは〜(^B^)/

 私も少しだけストーブフェチ。ガソリン系が好きですが、手軽さから最近はガスの出番が多くなってます。って言ってもB級ストーブですが。
 私もしばらく魚の顔を見てませ〜ん (泣
Posted by B級釣師 at 2009年04月21日 21:06
お久しぶりですね。
私もまだ2回しか釣りにいけていません。

イワタニのバーナーは私も使ってますが、最近はジェットボイルが気に入っています。
熱効率がいいのか、結構早く沸きます。

こちらでは、そろそろ渓本番!
何とかして出撃したいですねぇ。
Posted by vanillaice at 2009年04月21日 22:52
こんばんは。

外で飲むコーヒー、美味いですよね♪
ナチュラム始め他のページを見てると、ついつい買ってしまいそうになりますが、「バーナー買う金あったら釣り道具買ってやる~」と、大人な対応でやり過ごしています(笑
Posted by みかん at 2009年04月21日 23:38
>narukawa119本部長殿

岩魚いいじゃないですか!
魚の顔が見れてるだけ幸せですぞ~(笑
こちらは海アメに行くテンションもなく
大人しく近場での練習になってます。
Posted by おやぢ at 2009年04月22日 11:00
>B級釣師さん

お元気でしょうか?
おいらもストーブは好きなんですが・・・
初めてカセットガスタイプの購入でした。
密かに自己責任ですがお安いカセットガスで
試してみようとたくらんでおります(笑
Posted by おやぢ at 2009年04月22日 11:02
>vanillaiceさん

本当にお久しぶりです!
お元気そうでなによりです。

皆さん今年は出だしが大変そうですね。
ジェットボイルは評判良いみたいですよね。

で、もう渓流本番なんですか?
こちらは雪シロで轟轟と流れてますのでまだ
当分先になりそうです。
桜もまだだしね。
まだ雪が降るとこもあるみたいだし・・・
Posted by おやぢ at 2009年04月22日 11:05
>みかん さん

いつもありがとうございます!
たまにはまったりとするのにストーブ持参もよいものですよ~
しかし・・・それを釣り道具に回すってのも凄い情熱です(笑
最近のおいらは「釣りが出来ればタックルは二の次」という体たらくなので・・・(照
Posted by おやぢ at 2009年04月22日 11:07
何度かカップめん&コーヒーをゴチになりましたが、
冷えた体には、とても有難かったです。
おやぢさんの使ってヤツは簡単そうで良いですね。
今まで持ってなかったので、
おいらも欲しくなりましたです。
Posted by ebi at 2009年04月22日 21:36
 ぼちぼちですかね♪
でっかいの 期待して鱒よん(^^ゞ
こちらは もっぱら 渓流野郎だす(大爆;
して~コンロ使用中だぁ~(^人^;;;;;
Posted by きょん^^; at 2009年04月22日 22:16
ナチュラムも良いけど、今週末は秀岳荘のバーゲンです(笑)
Posted by indoor_fisher at 2009年04月23日 01:36
>ebi師匠

いつもありがとうです!
密かに一人の時と二人の時と水を沸かす量が
違うので持参する水の量と容器を変えようか?と
いつも考えてるんですけど・・・
面倒なので大は小を兼ねるってことで(笑

今、密かにホバーのラインを少し切って、
リーダーと繋げて丁度良い長さにしてしまおうか?と
悩んでおります。
Posted by おやぢ at 2009年04月23日 11:06
>きょん@風神様

お久しぶりですが相変わらずのパワーですね~
羨ましいです。

渓流かぁ~こっちはまだまだかな?
いいなぁ~~~(羨
Posted by おやぢ at 2009年04月23日 11:08
>indoor_fisherさん

おひさ~!
いやぁ~来てくれて助かった(笑
実はHDDを増設したんだけどその時にindoor_fisherさんのブログのアドレスを・・・(照

おいらもあの秀岳荘のバック持ってたんですよ。
今から十年以上前かなぁ?
当時はね深緑色でしたよ。
某釣具屋の店員に貸して紛失されましたが(苦笑

で、目は大丈夫かい?
Posted by おやぢ at 2009年04月23日 11:11
こんばんは。
何か久し振りのコメントですね。
多々あったみたいで大変でしたね。

コンパクトなバーナーも色んなのが出てるんですね。
昔はデイバックにバーナー入れてカップラーメンやコーヒーを飲んだりしたっけ。
たまにはソロで誰もいないところでのんびり過ごすのもいいもんだね。
Posted by yamame at 2009年04月25日 23:27
>yamame専務殿

まだ渦中でございます(笑
そちらのニジマスの写真すごいですね!
できればその川を数年間だけでいいから禁漁にすればバキバキヒレピンになりそうですね。
それよりもあのグラマラスチェリー!
あれはブラボー!っす!
ああいうのが日中から釣れてくれると最高なのになぁ~~~
こちらでも釣ることが出来ればいいんだけどなぁ~~~
Posted by おやぢ at 2009年04月26日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
充電継続中
    コメント(16)