ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おやぢ
おやぢ
1960年代半ばに生まれ自分の足では12歳から釣りを始める。
気持ちは10代のままなのであるがすっかり体が丸くなって
何時、小さなフライのアイにティペットを通せなくなるかと怯えている今日この頃(^^;
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2011年06月20日

水汲み、タモギ採り、ついでに釣り

今日は午後から動けそうだったので午後二時頃家を出た。

水汲み、タモギ採り、ついでに釣り
今日の目的は湧水とタモギがそろそろなはずなので確認。
その後にライズがあれば釣り。

写真の場所は支流の秋には良く魚の溜まる場所でしばらく見ていたが
ライズなし。

まぁ、順番に書きましょう。
午後二時半頃家を出発。支笏湖を横目に見ながらキノコ王国の湧水へ。
支笏湖はいよいよ浮遊物が相当量出ておりました。
釣りをする方は風向きに気を付けて下さい!

で、キノコ王国について湧水の所に行くと張り紙が・・・
水、止まってる・・・(涙
倶知安まで行くか?と思ったがまだタモギも見てないし・・・
あ。明日にでも家の近くで汲むことにしましょう(^^ゞ

で、タモギポイントへ。

水汲み、タモギ採り、ついでに釣り

小さいのばっかりだ・・・まだこれからも出てくるだろうって感じ。
これくらいだとあとどれくらいが食べ頃なのかな?何日後かな?

水汲み、タモギ採り、ついでに釣り

こんな感じでもう少しかな?
まだ出てきていないのもある感じでしたよ。

唯一の良型(笑
水汲み、タモギ採り、ついでに釣り

殆ど採らないで今回はこんなんで我慢です(^^ゞ
水汲み、タモギ採り、ついでに釣り

これでタモギの様子見は終了!
時間は4時過ぎ。

S川に来ていたが呼び出しで急遽戻ったエゾかずさんより情報を頂いていたので
おいらは更に下流域の様子見。

しかし・・・

ウエーディングシューズ忘れた!

仕方がないのでまずは川の視認(笑

ダム下は丁度良い水量ですね。

K橋付近も若干多いですが許容範囲に入りました。

そこで今季初めてKに入って見ました。

もちろんウエーダーに黄色の長靴で!

でも、フエルトじゃないので滑って動くのが大変です(^^ゞ
スタッフ持って行ったのでなんとか立てましたが無ければ退散でしたよ。。。。

で、ライズなし。叩いてみたけど反応なし。
本当に一歩ずつ慎重に動きました。

で、町裏。ライズなし。。。

まぁ風は結構強かったですよ。

KS橋の所から下流に向かって左の道をダンプが何台も走ってました。
これ以上いじらないでよ・・・(願い
でも何やってるのかな?

ということでさっさと見切りをつけて温泉に入って帰りました(^^ゞ

水ダメ、タモギ中途半端、魚ッけなしと最高な?日でありました・・・

ちくしょう、次回は夜のソイでも釣ってやろうかな?ヒラメも50~70くらいのが出てるみたいだし・・

そうそう、先日夕方には時間が採れたのでゴンちゃんを強引に巻きこんで近場の港にマズメ勝負で
行って来ましたがラッキーにもアブラコ45、クロガシラ38.5と美味しく頂くことが出来ました(笑

フライも巻かないと無いし、海のソイやタカノハ用の仕掛けも無いし・・・

まぁぼちぼちと「釣り」ってもんを楽しむ事にします。













タグ :タモギダケ

同じカテゴリー(山菜&キノコ他)の記事画像
感涙。天然椎茸
山菜少しだけ
秋のキノコと遡上サクラ
あぁ・・・遅かったぁ・・・
季節かなぁ?
夏から秋へ
同じカテゴリー(山菜&キノコ他)の記事
 感涙。天然椎茸 (2011-05-25 22:01)
 山菜少しだけ (2011-05-17 22:38)
 秋のキノコと遡上サクラ (2009-09-07 16:18)
 あぁ・・・遅かったぁ・・・ (2009-08-21 15:20)
 季節かなぁ? (2008-09-07 23:50)
 夏から秋へ (2008-08-28 15:14)

この記事へのコメント
キノコわからいないから、美味しそうに見えても採るかどうかは…微妙w
Posted by indoor_fisher at 2011年06月20日 23:54
お疲れさまでした。
それにしても、ウェーディングシューズの代用に長靴とは素晴らしい発想。

お電話ありがとうございました。
帰りに寄り道した場所は、目の前ポイントでしか遊べず、残念ながら何も起こりませんでした。
Posted by エゾかず at 2011年06月21日 11:54
お疲れさんです!

限られた時間での行動力には頭が下がります。。
もうタモギの季節ですかぁ・・
釣りついでに見かけて採る感じだもなぁ・・
夏の裏の森って奥まで入った事ないけど無いのかな?
Posted by KEIZO at 2011年06月21日 18:31
ども 久しぶりです

支笏湖の浮遊物って、あのノロノロっすか?

今年、一度も釣り行ってないです
そろそろチビ共にフライでも教えようかと考えてます
Posted by わったん at 2011年06月21日 20:07
>indoor_fisher殿

まずはキノコよりも肉離れをしっかりと治して下さいよ!

ケンスケは捻挫じゃなくて骨雪だったんだね(驚
今期は絶望だね~~
4~6カ月かかるみたいだしね。
せっかく当たりが出て来て攻撃も形になりそうだったのに・・・

この前の中田君!相手ルーキーが制球に苦しんでるのに
初球打つんじゃない!と思ってました(笑
Posted by おやぢ at 2011年06月21日 21:28
>エゾかず殿

こちらこそ有難うございました!
チャンスがあればあえるかな?

長靴はとても良い色で目立ちます(笑
誰にも会わなくて良かった(^^ゞ
Posted by おやぢ at 2011年06月21日 21:30
>KEIZO殿

今年からはしっかりと行ってますね!
おいらも行きたい・・・

行動力っていってもそれしか出来ないんだから仕方ないです。
でもなんとかしたい・・・(^^ゞ

裏の森、そろそろ歩くとなまら汗出そうだね~~(熱
Posted by おやぢ at 2011年06月21日 21:33
>わったん=ち○りさん

お久しぶりです。
ダイエットは無理しない程度にね!

我々のような病持ちはどうしてもお肉が付く傾向が強いみたいです(涙

多分あのノロノロじゃないかな?
遠くからしか見ていないので何とも言えないんだけど・・・

まさか111を持ってるとは・・・
通称ハイカーでしたっけ?(^^ゞ
良いストーブです。先に鉄の箱が錆びてダメになるのが多いみたいなので気を付けてね。

子どもが小さいとなかなか川に入れないので
教えるのは場所を選ぶよね。
頑張れおとーさん!(笑
Posted by おやぢ at 2011年06月21日 21:38
わぁー!タモギ!!!!!!
そんな時期ですよね。。。今週末行くかぁー!
 それにしても、やっちまいましたねぇー...私はしょっちゅうですが。。。
Posted by タッド at 2011年06月22日 21:27
>タッドさん

そういえばタッドさんは昨年あの例の場所で
たんまりとタモギ採ったんですよね(^^ゞ

幼菌はどれくらいで食べごろになるんでしょうね?

そういえばこの時にあの木、見てくれば教えてあげられたのに・・
すんません。

長靴・・・意外と履きやすかったですよ(笑
Posted by おやぢ at 2011年06月23日 22:28
例のタモギは、きっと農家の方が削いでしまったのでしょう。。。ショックで、いち日の予定も始めから崩れて。。。まぁ、仕方ない。。。
Posted by タッド at 2011年06月27日 21:54
>タッドさん

あれま!採られてましたか!
残念・・・

あそこのは結構高いところになるので
採りにくいですよね。
千歳の森にもあると思うんですけど・・・

デカメス掛けるなんて羨ましいです!
Posted by おやぢ at 2011年06月28日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水汲み、タモギ採り、ついでに釣り
    コメント(12)