ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おやぢ
おやぢ
1960年代半ばに生まれ自分の足では12歳から釣りを始める。
気持ちは10代のままなのであるがすっかり体が丸くなって
何時、小さなフライのアイにティペットを通せなくなるかと怯えている今日この頃(^^;
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2011年05月25日

感涙。天然椎茸

あぁ・・・嬉しい(笑
KEIZOさんのアドバイスの元、近場を散策してみた。

山間部なので傾斜もきつい。。(^^ゞ
そんなに簡単には見つからないよな~
と思い沢を眼下に望み、何も気配を感じずに来た道を引き返す・・怖い(^^ゞ

で、トロトロと走ってたら・・・あれ?おや???

と車を止めて確認する。。。

おぉおおおおおおおおお~~~~~~!
あったぁ~~~~~~~~!

感涙。天然椎茸

ちょっと傘は開いてはいるがデカイ椎茸発見!(嬉

そこはそれを採って違う場所に。
そこには小型の開いたものとまだ開いていないキノコの山(チョコ菓子)の大きさのが一つだけ(笑
でも、見つけたのは嬉しい!

ついでに根曲がり茸を採って帰った。
これも旨いんだよね~~~

で、記念撮影(笑

感涙。天然椎茸

歪だったり穴があいてるのもあるけど綺麗なものもある。
裏は皆綺麗!

感涙。天然椎茸

市販の椎茸じゃ出来ないキノコのステーキにしました!
一つはバター焼きともう一つは塩コショウで。
やっぱ塩コショウの方が旨い!

思わずカミサンと「旨い!」って叫んじゃいました(^^ゞ

休みじゃなくても何とかなるもんなのね(笑

最高の経験が出来ました!
KEIZOさん、ありがとう!



同じカテゴリー(山菜&キノコ他)の記事画像
水汲み、タモギ採り、ついでに釣り
山菜少しだけ
秋のキノコと遡上サクラ
あぁ・・・遅かったぁ・・・
季節かなぁ?
夏から秋へ
同じカテゴリー(山菜&キノコ他)の記事
 水汲み、タモギ採り、ついでに釣り (2011-06-20 23:35)
 山菜少しだけ (2011-05-17 22:38)
 秋のキノコと遡上サクラ (2009-09-07 16:18)
 あぁ・・・遅かったぁ・・・ (2009-08-21 15:20)
 季節かなぁ? (2008-09-07 23:50)
 夏から秋へ (2008-08-28 15:14)

この記事へのコメント
そうか。しいたけあるんだ。キノコはわからないから怖い(笑)
Posted by indoor_fisher at 2011年05月25日 22:26
すごっ!
いや~有るものだねぇ・・
掌の椎茸、さいしょシュークリームかと思ったよ(笑
でも、まぁまぁ十分な収穫じゃない?
ちょっと探してこれだけゲットは、意外と灯台下暗しで、前回は偶然だけど偶然じゃなくなる可能性はあるね。。
今週末も走ってみるかな?
今度は素焼きで醤油をタラッとしたら最高じゃない?

これはいけないものを見つけちゃったかも?だね(^^;
Posted by KEIZO at 2011年05月25日 22:35
>indoor_fisher 殿

インドアさんの仕事ならキノコ知ってさえいれば凄い事になる気がするんだけど(^^ゞ

これであとは「マイタケ」と「マツタケ」だな(w
Posted by おやぢおやぢ at 2011年05月25日 22:56
>KEIZO先生!(敬意を表して)

いや~~びっくりしましたよ!(^^ゞ
嬉しいもんだよね~~!初めてだったし。
とても大きいのでまだ食えるし(笑

これは良い事を教えて貰いました!
これを山菜の時期に採って、ウドが終われば
フキ。そして6月にはタモギダケ!
お礼にタモギはおいらのポイント教えるよぉ~!(笑
あれも旨いよね(爆

ほんと、これはイケナイものを教えて貰ったなぁ~~(^^ゞ
Posted by おやぢおやぢ at 2011年05月25日 23:01
すごーい
天延ものは歯ごたえが違うのでは??
Posted by NaO at 2011年05月25日 23:32
>naoさん

どもども!
超肉厚なのでお肉みたいですよ(^^ゞ
今もまた塩コショウでムフフでした(笑

もう何日か早く採ることが出来れば完璧だったと思われます!
Posted by おやぢ at 2011年05月26日 20:53
マジっすかぁー!!
椎茸なんて、スーパーでしか見れないと思っていましたぁー。。。いつもいつも上物をみつけられますねぇー。。。昨年のタモギ。。。わたしもあやかりたい
Posted by タッド at 2011年05月26日 23:38
シイタケの天然物って、採れるもんなんですね~
キノコステーキ、旨そうです~
自分はキノコは全く解らないので、
恐くて採れないです。。。
Posted by ebi at 2011年05月27日 00:15
>タッドさん

マシッスよぉ~~!
千歳の森にも出るみたいです!
タッドさんも探してみては?

タモギは探して見つけておくと何年かは同じ場所で採れますからね!
Posted by おやぢ at 2011年05月27日 20:25
>ebiちゃん

そうなのよ。あるもんなのね(笑
ステーキは二日続けて美味しく頂いてます(^^ゞ

先日は椎茸のステーキを前の日の夕方~夜に釣ったカジカの味噌汁と筍と美味しく胃の中へ。。。しあわせです(爆
Posted by おやぢ at 2011年05月27日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感涙。天然椎茸
    コメント(10)