ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おやぢ
おやぢ
1960年代半ばに生まれ自分の足では12歳から釣りを始める。
気持ちは10代のままなのであるがすっかり体が丸くなって
何時、小さなフライのアイにティペットを通せなくなるかと怯えている今日この頃(^^;
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2011年02月25日

初代 ファントムPPS50ULとGX-2

見よ!このマーク!(笑)

初代 ファントムPPS50ULとGX-2
まぁ初代のアメリカファントム(Phantom)シリーズはバスメインでビル・ダンスでしたっけ?
その肝いりで作られたシリーズですよね?

初代 ファントムPPS50ULとGX-2

初代はこんなあずき色でしたが二代目はファントムの文字も筆記体から変わり
ブランクもすかしたら透けるかっこいい物になり、グリップもコルクになりました。
これ欲しいな・・・(^^ゞ

で、ご存知の通りこのロッドは茶色のレザー風ビニールの中に樹脂の筒が入ったケースが
付いております。
このロッドは5ft1/2で昔のオービスやカプラスのようにワンハーフの2Pになってます。
で、短い方には(バット側ね)ティップと長さが合うようにバット側に差し込んだら
ちょうどティップと同じ長さになる棒と言えばいいのかな?が入ってます。

もちろんグラスで、ULなのですからベナベナという表現がぴったりであります。
今のULしか知らない人が振ると多分驚くと思います。

初代 ファントムPPS50ULとGX-2

なんでこのロッド(他のメーカーでもあるけど)リールを付けたら真下に来る部分に
ロッド名が書いてあるんだろう?
これなら魚と写しても文字が何も入らないよ(笑

初代 ファントムPPS50ULとGX-2

で、同時期発売の同じ名前を冠するPhantomシリーズでスピニングのGXシリーズ。
大きさは確か三種類2~4でなかったかな?
これは一番小さいGX-2というモデル。
この頃のそれなりのリールって何故かスプールのサイドにこんな模様が入ってたよね(笑
なんとこのリールは当時としては画期的な?サイレント機構!
まぁ今は当たり前なんだけど、リールを巻いても音がしないんだよね。
昔のリールは巻くとカリカリ言うのが普通だったからね。
さらに!ワンプッシュで外せるスプール!(爆
とどめは3ボールベアリング!
今じゃ少ない方だべナ(笑
けど、この頃ってボールベアリングって高級品だったんじゃないかな?

でもね、このリールはラインローラーがガサイんだよね。。。
その辺はマイコンとかの方が上だろうなぁ~~

これでちょろっと遊べないかな?と思ったんだけど・・・
フライロッドも持って行ったのでその時の事は次回です。



同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事画像
初釣り
ついでの釣り?
懐かしさと憧れ1
少年の憧れ、いつかきっと・・・
数年前・・・の今時期
同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
 初釣り (2010-01-06 21:29)
 ついでの釣り? (2006-05-08 11:00)
 懐かしさと憧れ1 (2005-11-24 00:27)
 少年の憧れ、いつかきっと・・・ (2005-11-13 22:47)
 数年前・・・の今時期 (2005-11-09 00:58)

この記事へのコメント
自分はお金なかったからこちら。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/167221/blog/4470077/

デュポンのストレーンも高くてねぇ。。
Posted by indoor_fisher at 2011年02月26日 00:22
>indoor_fisher殿

あれ?それだっけ?
おいらは一緒に行ってた時は
ttp://oyadi.naturum.ne.jp/e200591.html
ここの一番最初の写真の上から二番目の
オリムピックだよ。
純世紀が買えなかったから世紀ってやつだったかな?(笑

そういえば一時期アメリカからのダイワの逆輸入の金色のインスプールのリールつかってたよね?
Posted by おやぢおやぢ at 2011年02月26日 00:45
お疲れっす。。

日本でもバス釣りが流行りだして所謂スポーツフィッシング、ゲームフィッシングなる舶来語がやたら使われるようになり、そこにダイワが本場アメリカから逆輸入?で売り出したシリーズだったんだよね?
友人も持っていたので懐かしいですね。
Posted by KEIZO at 2011年02月26日 22:02
>KEIZO殿

そうそう!
流石だねぇ~~(笑

リールの糸、微妙にアブロンの色に似てるさ(^^ゞ

先日、例の川を見に行って来ましたよ。
後ほどレポします(^^ゞ
Posted by おやぢ at 2011年02月27日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初代 ファントムPPS50ULとGX-2
    コメント(4)