ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おやぢ
おやぢ
1960年代半ばに生まれ自分の足では12歳から釣りを始める。
気持ちは10代のままなのであるがすっかり体が丸くなって
何時、小さなフライのアイにティペットを通せなくなるかと怯えている今日この頃(^^;
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2011年02月09日

色温度

今のデジタルカメラにはホワイトバランスというのが付いている。
フィルムの時代にはなかった項目。
なかったというよりも撮影時にフィルムで対応していたのになぁ~~~
まるでビデオカメラだな~~と親父臭い事を言ってみる(笑
3200k以上ではデイライトフィルムそれ以下の時にはタングステンタイプフィルム(懐

で、遊んでみた。

色温度

色温度

色温度

色温度


写真にも入れておいたけど、青い順に
4000k-4550k-5000k-7140k
このカメラは5000kがデフォルトです。

で、おいらは疑問に思った。
車のヘッドライトとかはケルビンが高くなるほど青い光になるけど
カメラは逆。
中和という風に考えれば良いのかなぁ?

普通に撮るならホワイトバランスはオートで十分かもしれないけど
微妙な時にはいじるのも面白いかも。
オレンジの夕日を誇張したいときとか、寒い青さを強調したい時とか。

それを良いとか悪いとかを決めるのは撮った人だから好きに撮ればよろしいと思ふ。

まぁ、ストロボでバウンスさせる時とかには結構便利じゃないかな?


タグ :写真

同じカテゴリー(写真)の記事画像
このまま暖かくなれ~!
お昼寝
だんだん劣化(笑)
ネタがない(笑
今年は雪が少ない
難しい・・・
同じカテゴリー(写真)の記事
 このまま暖かくなれ~! (2011-02-25 01:05)
 お昼寝 (2011-02-20 22:11)
 だんだん劣化(笑) (2011-02-19 20:17)
 ネタがない(笑 (2011-02-19 01:00)
 今年は雪が少ない (2011-02-17 22:57)
 難しい・・・ (2011-02-13 01:17)

この記事へのコメント
先日、たまたまネットで投稿していた人のコメントで、デジ一の液晶でも小さいからノートパソコンに接続してピントを確認すると書いていた人がいた。

スタジオならまだわかるけど、、、^^;
Posted by indoor_fisher at 2011年02月10日 00:42
>indoor_fisher 殿

なんじゃそれ?(笑
病気だな(w
おいらも直す時にはPC使うけどフルサイズだろうが所詮そんなに拡大しても余計に見にくくなるだけだよ(笑

この前久しぶりに価格●●ムのレンズのコメント見たけど
皆さん凄いこだわりだなぁ~~と^_^;
つーか三倍以上も値段が違うものを比べたりズームだからといって全然妥協しない方々もおられるようで・・
なら単球使え!と思ったりします(笑
Posted by おやぢ at 2011年02月10日 11:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色温度
    コメント(2)