ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おやぢ
おやぢ
1960年代半ばに生まれ自分の足では12歳から釣りを始める。
気持ちは10代のままなのであるがすっかり体が丸くなって
何時、小さなフライのアイにティペットを通せなくなるかと怯えている今日この頃(^^;
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2011年02月13日

難しい・・・

難しい・・・と言ってもこのフライの事ではありません(笑
天井にある蛍光灯の光とストロボでなんとかフライを綺麗に撮れないかな?と。

難しい・・・
本当は別の光源でもあればいいんだけど面倒だし(笑

で、ストロボも夜に部屋の中で使うと光がきつすぎるので対策を考えた。

難しい・・・

白い板をホームセンターで買ってきてベリベリテープを使って。

ストロボの光源を真上に向けて。

難しい・・・

天井というかバウンスさせるのに距離があり過ぎる時は更に
コレを付ける。

難しい・・・

そうして撮ったのが最初の写真。
フライのアイに切ってないティペットが付いてるのは
気にしないように(爆

素直に撮ろうとすると

難しい・・・

どうしても赤マルで囲んでいる辺りが暗くなっちゃう。
この辺は上手くロータリー機構のあるバウスなら少しは良くなるかな?

で、先ほどのストロボと余った白い板で適当に写すと・・・

難しい・・・

・・・・・イマイチだな(笑

まぁAPS-Cの70mmだからもうちょい工夫すればなんとかなりそうだけど・・・
ちなみにカメラ内臓のストロボで撮ったら光周りが悪くて・・・
これでマクロレンズだったら絶対に光源は必要だなぁ~~
でもおいらマクロ持ってないし(w




同じカテゴリー(写真)の記事画像
このまま暖かくなれ~!
お昼寝
だんだん劣化(笑)
ネタがない(笑
今年は雪が少ない
空を飛べたら
同じカテゴリー(写真)の記事
 このまま暖かくなれ~! (2011-02-25 01:05)
 お昼寝 (2011-02-20 22:11)
 だんだん劣化(笑) (2011-02-19 20:17)
 ネタがない(笑 (2011-02-19 01:00)
 今年は雪が少ない (2011-02-17 22:57)
 空を飛べたら (2011-02-11 22:42)

この記事へのコメント
おばんです。
マクロじゃなくてもここまで接近して撮れるの?
ドライだとさ、ボディにピントを合わせると奥行きのあるハックルがぼけちゃうんだけど、仕方ない事?
絞ってみても限界ありそうだし・・・
どんなものだべ?
Posted by KEIZO at 2011年02月13日 23:35
>KEIZO殿

おばんっす。70mmで40数センチまでなら寄れるかな?
ピントを合わせるのが辛いっす(笑

ハックルがボケるのはマクロの性質上、ピントが合う範囲が狭いので
絞らないと。
絞るためにはより強い光源を使うとか、
シャッターを遅くするとかすれば随分と違うけど
ボケも味としていいんでないかい?
標本みたいな感覚ならしっかり絞った方が良いだろうけどね。
Posted by おやぢ at 2011年02月14日 00:37
こんばんは!
フライを綺麗に撮るって難しいですね。
ストロボの前に乳白の紙とかあてたらどうなんでしょうか?
一眼だとストロボはなるべく使いたくないですね。
明るいレンズを使うしかないのかなぁ・・・。
Posted by yamame at 2011年02月14日 18:23
>専務殿

おばんっす!
本当に難しいですね。
白い紙を充てるだけで光が散るので
光回りは随分と良くなりますが光量がかなり落ちますね。
今の一眼は高感度を使えるから良いかも?
だって明るいレンズは20万円コースですからね(笑
Posted by おやぢ at 2011年02月14日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
難しい・・・
    コメント(4)