ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おやぢ
おやぢ
1960年代半ばに生まれ自分の足では12歳から釣りを始める。
気持ちは10代のままなのであるがすっかり体が丸くなって
何時、小さなフライのアイにティペットを通せなくなるかと怯えている今日この頃(^^;
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2010年09月14日

暑いけど秋だねぇ

今年のヤマメ釣りは増水に泣かされた。
上流方面へと移動すれば多少は出来たかもしれない。
だけどやっぱり広い所で釣りたい。そんな気持ちが強く
結局合計で5回?しか行けなかった。
いや、釣り好き、魚好きの方々からみれば「行かなかった」と
言う方が正解かもしれない。

暑いけど秋だねぇ
その日の予定はホーム川近辺にあるハタケシメジの生育状況の確認と
採れる物であれば採って、ヤマメさんの色づき具合の確認。
ついでにキャラメルソフト(笑)

で、丁度家を出るところで違う町に住むエゾかずさんより入電。
これから様子を見てきます。と。
すぐに打電。おいらも今出る所(笑)

で、まずはキャラメルソフトを食したあと、キノコを様子見。
二年前に見つけた場所は伐採のために大きく様変わりしており
生えていた場所が丁度木材置き場と化していた・・・(涙

次にさくねん見つけた場所へ。
まだ出ていないのかな?場所によって結構変わるから・・・
あ、小さな出始めを発見!

暑いけど秋だねぇ

でもこれしか見つからない・・・

ということで昨年から人に発見されてしまったおいらと某Mちゃんの
パラダイスへと・・・
しかし、おいらが行ったのは月曜。どうやら土日で根こそぎ採られてしまったようで
眼を皿にしてなんとか少量GET出来た(泣)

暑いけど秋だねぇ

このキノコ、家からわりと近くにも生えるんだけど
その場所も今年見てきたら重機でいじられなくなってた(悲
もう一か所も木や草が刈られかろうじて一回分だけ採れたけど
これから出てくるのかなぁ?とかなり苦しい状況。
開拓しないと・・・・

で、そこで今度はヤマメさんの簡単な調査。
ちびヤマメが煩いだろうとなるべく合わせないようにしてたけど
思い切り咥えられたら掛っちゃう・・・

暑いけど秋だねぇ

やっぱ色づいてるし。こんな産卵に参加しないのがこうなっているのなら
良型は推して知るべしかな?
合わせないように気をつけてたらそこそこのが出たけど
そういう時に限って上手く合わせない事に成功するから嫌になる(笑)

で、来ていたエゾかずさんと落ち合い今期のヤマメはここやって終わりにしようと
二人で100mくらいの距離を最後のヤマメ狙いとして入った。

暑いけど秋だねぇ

時期的にはまだテレストリアルでいいね。なんて言いながら
同じレーンをエゾかずさんが10回近く流したろうか?
頭だけだしてマドラー?バッタ?が音も飛沫もなく消えた。
ロッドが綺麗な弧を描く。
これがヤマメだったら間違いなく30どころか35クラスくらいはあるだろう。
ただ、途中で見えた水中からのギラツキがニジマスかな?って感じだったが
引きはなんだかイワナ系にも見える。
間違ってブラウンじゃないだろうな?と頭をよぎったが
結局惜しい所でバラシ。確認できなかった。
その下流でおいらはまた小さめのヤマメを釣ったがやっぱり色付いてる。
良く考えたらもう九月の中旬近いんだもんね。

消化不良だけどこんな年もあるんだなと納得することにした。
錆びたヤマメなら尺も狙えるし釣れるんだろうけど
やはり綺麗な個体が釣りたいしね。

まぁそんなこんなで今年のヤマメ釣りはわずか数回で終わってしまいました。(寂)

今月の後半から諸事情により更に休みが取りにくくなりそうで(つーか休み無くなるかも)
来年のヤマメの時期までには休める体制を作りたいものです。
二十日すんだら夜釣りのカジカは大丈夫として休み自体が半日のち出社とか
そんな感じになりそうな予感。。。




同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
忘れた頃に更新(^^ゞ
まだ増水・・・
風強し! で、何故こうなるの?
別の場所でリベンジ?
偽まったりとした日
今期のヤマメ振り返り
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 忘れた頃に更新(^^ゞ (2012-07-05 00:14)
 まだ増水・・・ (2011-06-10 23:23)
 風強し! で、何故こうなるの? (2011-03-09 22:02)
 別の場所でリベンジ? (2011-02-28 23:07)
 偽まったりとした日 (2011-02-27 21:11)
 今期のヤマメ振り返り (2010-11-09 01:01)

この記事へのコメント
シーズン最後のヤマメ釣り
お疲れさまでした。
よくよく考えてみれば、今シーズン、あのポイントの魚は一度もネット・イン出来ませんでした(笑)
Posted by エゾかず at 2010年09月15日 19:32
おばんです...
海釣りいいですねぇー
投げ釣りが好きです。投げっぱなしにして、アタリを待ちながら、のんびりするのがいいですね。ご一緒したいなぁ。。。
Posted by タッド at 2010年09月15日 20:58
>エゾかず殿

先日はありがとうございました。
予定ではキノコのおすそわけも出来るはずだったんですが(笑)
あの魚、正体知りたかったなぁ~~~
時期を考えるとヤマメだった可能性も捨てきれないし・・・

二十年位あの近辺に行ってますがこの水位は経験がありません。
もちろん数年前のド渇水もそうですが・・・
その分沢山の稚魚が生まれてくれるのを楽しみにすることにします。(笑)
Posted by おやぢ at 2010年09月16日 00:59
>タッドさん

こんばんは!
タッドさんも海、されるんですか?
海の釣りはおいらは基本的に砂よりも岩や磯が好きですが
なかなかそういう所に行く機会に恵まれません。
もう少し寒くなったらカジカの楽しみがあります。
その前に出来るならばタカノハを釣ってみたいし、秋のクロガシラも良いかなぁ?
今期はソイ狙いが出来なかったのは少し残念ですけど・・・
海の良い所は釣って美味しい所でですね(笑
機会があればご一緒しましょう!
あ、そういえば今期結局ウーリーさんとヤマメ行けなかったなぁ~~~残念!
Posted by おやぢ at 2010年09月16日 01:04
こんにちは

おやぢさんでもこう云うシーズンがあるんですね。
これからはキノコ取りですかね。
山親父には気をつけてね(^ ^)/~
Posted by oyajioyaji at 2010年09月16日 17:25
休めそうな時は連絡ください。
支笏でも行きましょう。
Posted by ebi at 2010年09月16日 23:21
こちらも行かずに
おわりそう
Posted by NaO at 2010年09月17日 16:27
>oyaji殿

今年はなんだか力の入らないシーズンでした(笑
暑かったからかなぁ?
来年もこんな感じだったらもっと上流でもやろうかな?
あんまり気のりしないけど。。。
いっそのこと、ワームでソイとヒラメもいいかも?
Posted by おやぢ at 2010年09月17日 20:40
>ebiちゃん

もう少し寒くなったら支笏湖始まるかな?
例の場所は11月あたりからだそうですよ。

半日でもいいから休めればいいなぁ~~(願
Posted by おやぢ at 2010年09月17日 20:41
>naoさん

今年はこういう年ということで来年に期待しましょう!
だけど結構上の方までいじられてるね~~
やっぱ広い所がいいね!
Posted by おやぢ at 2010年09月17日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑いけど秋だねぇ
    コメント(10)