ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おやぢ
おやぢ
1960年代半ばに生まれ自分の足では12歳から釣りを始める。
気持ちは10代のままなのであるがすっかり体が丸くなって
何時、小さなフライのアイにティペットを通せなくなるかと怯えている今日この頃(^^;
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2010年09月06日

近くてすいてる所でタカノハ居ないかな?

2日の日。休みだったので朝から海に投げ釣りに行ってきた。

最近のおいらはFFMと言えるか怪しいものだ(笑

日差しが強いのでとにかく車を利用して日陰を作りその日陰に
椅子を置いてのんびりという完全な軟弱スタイル(w
だって、熱中症は嫌だもん。

近くてすいてる所でタカノハ居ないかな?
こんな所で竿を出してると、地元の爺ちゃんが散歩に来る(w
色んな有難いお話を聞いてお別れ(笑

しかし、こんな時に我慢できない位の腹痛が(爆
耐え難きを耐え、忍び難きを忍び。。。。が、限界(w

密かにそ~っと雉撃ち(てへ♪

で、しばらくやってみたが場所が悪いのかウグイだけだったので移動。

近くてすいてる所でタカノハ居ないかな?

ここは階段状になってて釣ることが出来るお気楽な所。
しかし、秋になると大きなカジカも釣れると言う素晴らしい所(笑

本当は階段状の手前に砂浜はあるのだけど
そっちでやりたい!と思ったら一番楽に行ける場所は人が居た。(笑
この日差しで道具を持って歩くのもきついし、なによりも
日をさえぎる物がない。
川とは違うなぁ~~としみじみ思った。

竿を出していたおじちゃんに聞いたら「ここは何でも釣れる。」と。
おいらの目的のタカノハも釣れると言い切った。
自分もそれを狙ってると。
それを聞いてそれじゃここでやりましょとなったわけだが・・・

以前より(階段状になる前)よりはましになったとは言え
おいらの投げ込んでるところは明らかに砂がない(笑
これでいいのか?と思いつつもやってみた。

あたりはたまにあるものの餌とりの仕業のようだ。
しかも餌を付け替えようとまいてきたら階段状のコンクリの目地に
ラインが引っかかり階段を下りていたら、波がかぶるところから
いきなり滑って転んだ。
なまら痛かった。しかも反動でここ10数年カジカを共に戦ってきた
相棒とも呼べる安竿が折れた(号泣

ズボンにはコケみたいなのがついて水はパンツまでいくし
車にかくれて着替えた。
しかし着替えたズボンには打った肘からの血がかなりついてしまった。
一見、どうしたのその血は?って見えるくらいに。

すっかりテンションダウンしたおいらは友人が夜に苫小牧に来るというので
先に乗り込んで場所の確保をしようと移動した。

その日は結局港でアナゴ5匹という結果に終わった。
せめて曇りだったら砂浜で・・・なども思いもあったけど
これもさだめ(笑

海でののんびりもステキだが日中の日差しの中では川に浸かってるのも
ステキだな。。と改めて思った。

さて、キノコの話も聞こえてきたし、次の休み(実は明日)
キノコ見て、川見て海へと・・・・(苦笑

ところで海、この時期に何故か非常に蚊が多い場所があり閉口させられます。



同じカテゴリー(釣り)の記事画像
タカノハ!じゃなかった・・・
クロガシラ狙い!
なんじゃこりゃぁ~~?
川がダメなら海へ
初めてのマアナゴ釣り
投げ釣り
同じカテゴリー(釣り)の記事
 タカノハ!じゃなかった・・・ (2011-08-22 22:22)
 クロガシラ狙い! (2011-04-26 12:20)
 なんじゃこりゃぁ~~? (2011-02-22 00:05)
 川がダメなら海へ (2010-08-24 21:02)
 初めてのマアナゴ釣り (2010-07-29 21:01)
 投げ釣り (2010-05-26 21:20)

この記事へのコメント
こんにちは

1枚目の場所はヒラメなんぞ狙えるのでしょうかね(笑)
出血にロッド損傷とは痛さも倍増ですね。
それでもしっかりアナゴ5匹釣ってるとは、自分だったら昼で撤収です。
Posted by oyaji at 2010年09月08日 14:45
>oyaji殿

ヒラメではなくてこの海はタカノハです(笑
せめて40くらいのを釣って見たいのですが・・・
簡単には行かないようです。
アナゴは夜行性なので少なくとも夕マズメ以降でないと釣れないんです。

おいらのヤマメが去っていく・・・(涙
Posted by おやぢ at 2010年09月09日 11:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近くてすいてる所でタカノハ居ないかな?
    コメント(2)