ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おやぢ
おやぢ
1960年代半ばに生まれ自分の足では12歳から釣りを始める。
気持ちは10代のままなのであるがすっかり体が丸くなって
何時、小さなフライのアイにティペットを通せなくなるかと怯えている今日この頃(^^;
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2010年08月29日

道東へ

金曜の深夜から道東のアメマスに逢いに行ってきました。

道東へ




釧路の友人から例年よりも遅いけどとりあえず上がって来ているよ。
との一報にて行く事に決定。
本当は来月末に行きたかったんだけど仕事の事情で無理そうなので
素直に行ってきました。

道東へ

なんとか逢う事が出来、ホッとしました。
せいぜい60センチ台で、70upは出なかったけど、まぁ良かったです。

道東へ

イワナやヤマメも釣れました。

道東へ

フレッシュランということでお魚が太くて元気が良いとの
友人の前の週の経験を生かして、友人は8#ロッドで楽に釣る作戦でした。
おいらは思い入れのあるフェングラスの昨年は6#、今年はどうしても
フェラライトフェルールの文字を写したくて5#に(笑

まずは友人の写真。

道東へ

8#のKブリですが結構、いやかなり曲がります。

ナイスフィッシュ!

道東へ

道東へ

で、おいら。

道東へ

ティップ側ではグラスなのでパワーを受けきれないのでバット側で受けてます。

道東へ

上流に走られてロッドを立てるのは無理。寝かせている訳ではないのですが
そう見えてしまいますね。
カーボンじゃないので折れにくいのが利点ではありますがいかんせん
ロッドのパワーが足りません(笑

道東へ

実はこれでバット側をパワーを受けて立てているんです。
でも受けきれなくて思わず呆れて笑ってます。
古いインスプールのクリックなので右手でラインを抑えてますが
この後右手を緩めたらラインでやけどしました(恥
硬い今のロッドならともかく、こういうのは無理がありますね。
だけどどうしても写したかった。

道東へ

家にはお魚をこれをいれて写したのを残してます(笑

あ、水中ね。

道東へ

今年はサクラマス、カラフトマス、サケの遡上も遅く今回はサクラマスと被って
しまいました。
友人は前週、カラフトとサクラマスと被ってしまったそうです。

行かれる方々はもう少し後の方が魚も多くサイズもデカイのが増えるので
しばし待った方がよろしいかと思います。

金曜の23時過ぎに出て次の日の20時過ぎに帰ってきました。
しめて650kmの走行となりました(疲



同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
忘れた頃に更新(^^ゞ
まだ増水・・・
風強し! で、何故こうなるの?
別の場所でリベンジ?
偽まったりとした日
今期のヤマメ振り返り
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 忘れた頃に更新(^^ゞ (2012-07-05 00:14)
 まだ増水・・・ (2011-06-10 23:23)
 風強し! で、何故こうなるの? (2011-03-09 22:02)
 別の場所でリベンジ? (2011-02-28 23:07)
 偽まったりとした日 (2011-02-27 21:11)
 今期のヤマメ振り返り (2010-11-09 01:01)

この記事へのコメント
自分も久しぶりに道東の渓流へ行ってこようかな。
釣れなかったときはドライブということでw
Posted by indoor_fisher at 2010年08月30日 00:15
>indoor_fisher 殿

今時期はルアーのほうが良いかも。
でももう少し待ったほうが魚の絶対量は増えますね。
産卵に遡上したところ「ごめんなさい」と言う気持ちで釣らせて頂きました。
Posted by おやぢ at 2010年08月30日 14:03
やっぱしフレッシュランはシルバーでかっこいいねぇ!
ところでT氏、暫く見ない間に随分と洗練されたウェアー類を身につけていますなぁ・・
後姿が誰だか最初わかりませんでした(笑
Posted by keizo at 2010年08月30日 18:16
良い感じで曲がってますね!
飴色のグラス、いいですね!
やや肉厚で、テーパーが緩めで、飴色で#5のグラスブランクが欲しい今日この頃です。
アメマスのゴンゴンファイトや、虹鱒の猛ダッシュをミドルからバットの粘りでグニャっと吸収するようなヤツ。
Posted by エゾかず at 2010年08月30日 18:16
こんばんは!
凄い!綺麗ですね~♪
魚体もパワーも画像からビシビシ伝わってきますよ~!
たまらんですね・・・。
多々、気を使って頂き感謝です!
Posted by yamame at 2010年08月30日 18:55
水中写真、かっこいいいですね~
欲しくなってきました(笑)
先々週、自分が行った時はあまり口を使ってくれませんでしたが、
今回はどうでしたか?
Posted by ebi at 2010年08月30日 21:36
>keizo殿

T氏はすっかりオサレなFFMになっておりました。
しかも一流品ばっかり持ってます。画像以外にも・・・
お勉強の時の唯一のストレス解消だったそうですよ(笑
ボクサレFFMから一変してしまったのでおいらも戸惑いました(爆
そういうおいらも少しずつ変化してます(笑
Posted by おやぢ at 2010年08月30日 22:10
>エゾかず殿

最近のグラスは結構高価だと聞いております。
当時の物とは素材が違うそうですね。
やはりこの当時のフェングラスだとやはり6#は必要だと痛感しました。
6#だと今のロッドにはラインスピードはかないませんが普通にフルラインが出る性能は持ってます。ガイドの位置やスパインの感じはsage(ジムグリーンがデザイナーの頃ね)に似ていますね。
粘っこいグラスロッド、おいらも好きなので欲しい所です。
それで尺ヤマメを・・・なんて贅沢でしょうか?
Posted by おやぢ at 2010年08月30日 22:16
>yamame専務殿

まだまだ走りのようですが専務殿が来る時にはムフフかと思います(笑
その前にきっとkeizoさんが先遣隊で斥候をかって出てくれるのではないかという噂もございます(爆

ラインでやけどは痛いっすね(涙
Posted by おやぢ at 2010年08月30日 22:20
>ebiちゃん

水中動画も撮りましたよ!
それと奴が釣りあげるまでの動画も(笑
魚はやはり水の中が一番綺麗ですね!

今回もなかなか口を使ってくれませんでした。ルアーの方が釣れそうです。
瀬以外はどんなに居ても駄目ですね。
Posted by おやぢ at 2010年08月30日 22:22
こんばんは
フェラライトフェルールって当時はフェンウィックのお家芸でしたね。グラスロッドを通したアメマスのパワーが写真からビンビン伝わって来ますよ。
Posted by 老眼親父 at 2010年09月01日 21:44
こんにちは。ご無沙汰しています(^^;
せいぜい60センチ台・・・って・あなた
わたしゃ見たこともないです。
護岸されて、道沿いの比較的浅い川に見えますが・・・ここにこんな奴がいるんですか
やはり北海道ですな。
Posted by ken at 2010年09月03日 14:51
>老眼親父殿

おばんです♪
確かジムグリーンが金属のフェルールに納得いかず、何かの拍子に竿を折って、それをはめたら、これは!?って出来たフェルールではなかったべか?

5#だとどうにもならずに竿がのされてますね(恥
いっそのことどこまで曲がるかティップから曲げてみれば面白かったかな(笑
Posted by おやぢ at 2010年09月04日 00:50
>ken理事殿

60台(年齢じゃなくて)なら真っ黒になるくらいひしめいてますよ。
中にはどうみても80は超えてるよな・・・
ってのも居ますよ~~~
今日、出張中の友人が時間を作って短い時間で70を釣ったみたいです。

道路があるために護岸もあるし、水も少なかったし。
よくこんな規模の川にこれだけの数とサイズの魚が集まるもんです。
サケ、サクラ、カラフト、アメマスですからね。
オーバーキャパシティというか・・・
普段は皆海にいて産卵にだけ戻るようです。
こんな所でもクマさんはいるらしいですよ。

それよりも釣り場までウエーダーを履いたまま二時間歩く方が凄いとおいらは思ふ・・・・(笑
Posted by おやぢ at 2010年09月04日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道東へ
    コメント(14)