ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おやぢ
おやぢ
1960年代半ばに生まれ自分の足では12歳から釣りを始める。
気持ちは10代のままなのであるがすっかり体が丸くなって
何時、小さなフライのアイにティペットを通せなくなるかと怯えている今日この頃(^^;
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2006年05月26日

子供用ナイフ

子供が三歳になったときに二人にペティナイフのような
ものを一つずつ与えた。

子供用ナイフ

その時の模様を。
これで、おかーさんのお手づだいしてあげてね!と。
二人に一つずつナイフを与えた。

でもこれはおもちゃじゃ無いから危ないんだぞ!
手なんかすぐに切れちゃうんだぞ!
だから絶対に人に向けたりしたらだめだぞ!
切る時にはゆっくりでいいからね。
とさんざん言ってはみたものの、
やつらにとってはなんたって初めての経験。

最初は女の子だけが使った。
で、少し指を切ったらしくバンソウコウをしていた。
おやぢが仕事から帰るとその切れてバンソウコウをしてる
指を誇らしげに見せるのだった。
そして、おやぢにむかって、「これさぁ~切っちゃったのさぁ~」
どうやらいっぱしの大人気分でいるようだ。(笑)

男の子の方もチャレンジしてほんのかすり傷をつけたらしく
痛い、痛いと言っていた。
見ると、ほんとのかすり傷で大したことはないのだが、
しっかりとバンソウコウをしていた。
それ以来しばらくは包丁を持たなかったようだ。
聞くと、恐いから・・と言っていた。情けない(笑)

そんな奴らも先日おかーさんに言われて
イチゴを切っていた。
黙って彼等の会話を聞いていると
女の子が男の方に、「危ないからゆっくり切らなきゃだめなんだよ!」
とか、偉そうにおっしゃっていました。(笑)
でも男の子の方は真剣で聞いていない様子でした。

あれから4年。たいして上達してないかな?(^^ゞ
この間も「リンゴの皮を剥いてくれない?」と頼んだが
「恐い!」と言って断られた・・・
やはりチャレンジしてもらおう・・・と決めた(笑


同じカテゴリー(人として親として)の記事画像
20数時間の夏休み
素敵な光景
気になっていたもの
我が家のキャンプ
出会い&再会
病院というところ
同じカテゴリー(人として親として)の記事
 20数時間の夏休み (2008-08-10 10:45)
 素敵な光景 (2007-02-13 00:55)
 気になっていたもの (2006-07-27 00:47)
 我が家のキャンプ (2006-05-25 01:17)
 出会い&再会 (2006-05-07 22:19)
 病院というところ (2006-04-15 10:31)

この記事へのコメント
こんばんは。

ウチはそれぞれ4歳のときに初のマイ包丁を渡しました。刃が波打っててものを引いて切るのはよく切れますが、間違って手に触ってもちょっと切れにくい(ま、引くとドバ、ですが^^)ものです。

どちらも工作では器用にカッターとか小刀使いますが、包丁はヘタクソです。

でもBBQでは先をあらそって野菜切りを楽しんでますよ^^

ふたりともオトコなんで不器用な切り方でも一向にかまわないんですけどね。

あ、りんごの皮はふたりともやりません。どっちかっていうとドカッ、ズバッなほうが楽しいようです(笑)。
Posted by そると at 2006年05月26日 21:53
こんばんわ 窯元です。

読んでいて なんだか知らず知らずに 頬が緩んでました。情景が目に浮かぶようで・・・

自分の幼い頃の光景と共に 親の思いも今なら理解できるし・・・甘酸っぱい思い出が次々と溢れ出てきます。

ありがとうございます。
Posted by 窯元 at 2006年05月26日 22:19
>そると さん

こんばんは~

同じような事やってるね(笑
やはりアウトドア系の思考ってこんあもんあのかな?(^^;

>>どっちかっていうとドカッ、ズバッなほうが楽しいようです(笑)。

確かにそのようですね!(笑

洗い物のつぎはコレだな( ̄∀ ̄)
Posted by おやぢ at 2006年05月26日 23:09
>窯元さん

こんばんは!
この他に・・・実はストーブで火傷もさせました(^^;

実際に火傷をすることで「親が火は危ないよ」と言ってたのを実感で理解したと・・・(^^;
で、結構な火傷で病院に連れて行き(おばかな親です)
で、包帯をぐるぐる巻きにされたのち
親は平然と川遊びに連れていきましたとさ(自爆

とんでもない親かもしれません(^^ゞ
Posted by おやぢ at 2006年05月26日 23:13
おじんでーす(^o^)/

おやぢセンパイ、いいお父さんしてるのねぇ
きっと、ツインズちゃんたち、その教えは忘れないと思う。
うちは息子だから、教えることないかな~って
考える派だったけど、気がついたら勝手に使ってて
母によく、りんごをむいて出してくれますよ~^^
ん?単に母が面倒だから?┐(´~`;)┌ 

全然無関係だけど、やっぱりプロですな~
いつも思うのは、被写体のバック・・・・
必ず黄色の布を置いてますよね~
これ、すごく見やすいです。
そして、きれい・・・
Posted by MEGU at 2006年05月26日 23:15
>MEGU後輩さん

そっちもなんだかんだいってちゃんと包丁使えるようにしてるじゃん(^^ゞ

ん?
綺麗?おいらが?( ̄∀ ̄)
いやぁ~照れるなぁ~~~(^^ゞポリポリ
なに?布かい!(笑
これね、なんていうのかなぁ
カメラの道具とかをくるんでおいたりするもので
表面が光らないからいいね。
もう一つの黄色はダイ●ーのタオルなんで
撮りにくいっす(笑
ただ、デジカメで映してるだけだよ?
プロのアマもないべさ?
Posted by おやぢ at 2006年05月26日 23:23
今時は、親があぶないよ~とか言って
刃物持たせないんじゃないのかなあ・・・

エドヤマもこどもの頃からナイフを
使ってリンゴをむいたりしてましたね~

今ではすっかり皮がむけております。
Posted by エドヤマ at 2006年05月26日 23:41
怒られそうですが…
我が家のお父さんのようです~(^^ゞ

私はちなみに包丁では無く…
鎌とか庭木の剪定バサミとかで遊んで
ました…。

もし自分に子供が生まれたら同じように
鎌やハサミを持たせられるかと考えると
勇気が必要だなぁと思います!
おやぢさんスゴイですね!

なんでもかんでも危ないって言って
やらせない親にはなりたくないけど…。
う~ん(ーー;)まずは子供が出来たら考えよう(笑)
Posted by nuts at 2006年05月26日 23:41
>エドヤマさん

今時のご家庭で「包丁」のないご家庭もあるそうです(恐

>>今ではすっかり皮がむけております。

大人ですなぁ~~~(謎
Posted by おやぢ at 2006年05月26日 23:46
>nutsさん

おとうさんに是非ともよろしくお伝えください(笑

言葉で言って「危ない」ってのと実際に包丁で手を切って実際に「痛い」「血が出る」は
イコールではないと思うんです。
だから奴らは包丁は「恐い」ものでもあるんだと理解しています。
これってとっても大切なことだと思うんです(^^;

nutsさんに子供が出来たらどんなおかーさんになるかな?
おいらは非常に楽しみです♪
旦那さんに「がんばれ!」とお伝えください♪(謎
Posted by おやぢ at 2006年05月26日 23:51
子供の頃の遊び道具・・・
ノミ、ノコギリ、カンナ、トンカチ、サシガネetc(w
大工の棟梁の坊ちゃんはプロの道具で遊べるのさ♪

刃をボロボロにして怒られた事はあっても
危ないからって怒られた事はそう言えば無かったな。
お陰で「技術」はいつも「5」だったよん♪
Posted by t3@札幌北区民 at 2006年05月27日 23:58
>T3さん

危ないからって怒られるのではなく
勝手に使って怒られたのんでしょ(w
職人にならずに技術屋になっちまって。

だから太るのかも( ̄∀ ̄)b
Posted by おやぢ at 2006年05月28日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供用ナイフ
    コメント(12)