ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おやぢ
おやぢ
1960年代半ばに生まれ自分の足では12歳から釣りを始める。
気持ちは10代のままなのであるがすっかり体が丸くなって
何時、小さなフライのアイにティペットを通せなくなるかと怯えている今日この頃(^^;
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2008年08月10日

20数時間の夏休み

20数時間の夏休み

なんとか二日間の休みを取り、家族の用事が終わった昼からの出発。
あまり遠くだと遊ぶ時間が短くなるので毎度の事ながら二時間圏内で
気持ちよく静かにキャンプを出来る場所に向かった。

まぁ二日間と行っても当日は昼からだし次の日は仕事に呼ばれたので
実質は丸一日くらいしかなかったんだけど・・・


とりあえずテントを設営し子供たちに「遊べ!」と。
今回は彼らに「川での泳ぎを体験してもらう」ということを考えていた。
普段は温水プールや学校のプールなどでしか泳がないから。
学校のプールもおいらの時代と違って水温と気温の差が5度以上あれば
遊泳が中止になってしまうらしい・・・・
あまりに過保護でないのかい???

だから冷たい、流れのある「川」というところで体験させたかった。
きっと彼らが親になったときに「自分が小さかった時は・・」なんて
話してくれれば嬉しいと思って・・・
彼らの世代にも泳げる位の川があることを祈りつつ。

せっかくなので久しぶりに「ディカパック」を引っ張り出して
水中写真にもチャレンジしてみた。

どれ。うまくやつ等を写せるかな???

20数時間の夏休み

おお!(笑
ニコニコしながら流れてくるではないですか!

20数時間の夏休み

これまた変なものが流れて・・・(笑

水はやはり冷たいがなんとかなりそう。
川底がゴロタ石だったり角のある岩盤だったり、でかい岩が沈んでいたりと
変化に富んでいて深さもおいらの背でも全く届かないところも
所々にピンスポット的にあって、そこに子供をやらぬようにだけ注意して
遊んだ。

瀬から淵への流れ込み。

20数時間の夏休み

そこから一気に掛け上がりになりおいらの背が届かないくらいまで落ちていた。
でも、手前側は浅い。

20数時間の夏休み

岩盤も川の上から見ると綺麗な緑色なのだけど水中だと色も変わってしまう。

20数時間の夏休み

空が綺麗。

20数時間の夏休み

こんな感じの川。

20数時間の夏休み

水は綺麗な方が良いよね。
20数時間の夏休み

そして飯盒で飯を炊いて、焚き火をして、焼肉を食べた。
その後はお約束の花火。
20数時間の夏休み

全て終えたらテントでトランプ。
20数時間の夏休み

そして、おやすみなさ~~~~い!

で、、、朝が来る(笑

20数時間の夏休み

最後の一泳ぎをするやつもいた(笑

20数時間の夏休み

予想では水中でもっと小魚を見られるかな?と思ったんだけど
場所か天気かわからないけど、ヤマメの子供を見つけただけだった。

本来なら最後に「温泉プール」で遊んで、風呂に入って帰る予定だったが
あいにく仕事が入ってしまいそのまま帰札。

それでもいつか彼らの話のネタにでもなってくれれば
うれしいなぁ~~~

気持ち的にはnaoさんのこんなのKEIZOさんのこんなのがとても気になっていたのだけど潔くあきらめないとね(笑




同じカテゴリー(人として親として)の記事画像
素敵な光景
気になっていたもの
子供用ナイフ
我が家のキャンプ
出会い&再会
病院というところ
同じカテゴリー(人として親として)の記事
 素敵な光景 (2007-02-13 00:55)
 気になっていたもの (2006-07-27 00:47)
 子供用ナイフ (2006-05-26 21:00)
 我が家のキャンプ (2006-05-25 01:17)
 出会い&再会 (2006-05-07 22:19)
 病院というところ (2006-04-15 10:31)

この記事へのコメント
お子さんたち楽しそうですね。
こういう思い出って、体にしみこんで残っていくような気がします。
Posted by たけちん at 2008年08月10日 12:51
 こっちは「アブ三昧」で 川原キャンプは 厳しいっす(´ω`)・・・

お子様の 楽しんでいる様子 最高っすネ♪

オイラは 釣りばっかりで ソロソロ サービスしないと いけないっす(大爆;(大汗A;
Posted by きょん^^; at 2008年08月10日 19:44
こんばんは。

体験してこそ初めて解る事ってたくさんあると思うんですが、危ない! 汚い! って、あまりに過保護過ぎる親が多いように思いますね。
夏休みの1日、貴重な体験をしたお子さん達は、きっと「自分が小さかった時は・・」なんて
言ってくれますよ♪
Posted by みかん at 2008年08月10日 21:13
こんばんは。

先々週は長男と川で泳いできました。
山女魚も泳いでましたけど(笑)
お子さんにとって良い想い出になりますね。
自分も子供の頃、親父に近くの渓流へ連れられ泳いだのを今でも覚えてます。
良い親父(おやぢ)してますね♪
Posted by yamame at 2008年08月11日 00:38
>たけちんさん

どうもご無沙汰しております。
記憶に残ってくれれば嬉しいのですが・・・
あと、沢山連れて行って見せてあげたいものもあるんですが、仕事の都合上なかなか叶いません。
でも、彼らはそれが当たり前と思っているでしょうから助かってます(汗

どうせ後数年で一緒に行く機会が無くなっていくでしょうしね~。
Posted by おやぢ at 2008年08月11日 10:34
>きょんさん

どもっす!
こちらもアブはいましたよ。
最初はエンジンの熱のせいでそこに集まってきましたよ(笑
幸いにもウシアブは少なくて普通のアブが大半だったのが幸いです。
あと、マルハナバチもかなり多かったですよ!

きょんさんは釣りに行きすぎっす!(爆
Posted by おやぢ at 2008年08月11日 10:36
>みかんさん

ありがとうございます!
そうなってくれれば嬉しいのですが・・・
個人的には大人がやっても面白いなぁ~って(汗
子供がいるから言い訳しやすいんですけどね(照
Posted by おやぢ at 2008年08月11日 10:37
>yamame 専務殿

ありゃりゃ、流石双子の先輩であります!(笑
まぁ先日凄いリールも手に入れたことですし♪

九月がだんだんと近づいて来ていますね♪
Posted by おやぢ at 2008年08月11日 10:39
お晩です!

良いなぁ・・・
家族で行ける内に行った方が良いね。
子供達の成長につれ、それぞれに何かと忙しくなってしまいますからね。
それにしても水中写真、上手く撮れるもんだね。
今度、魚を撮って見ようかな?(^^;
Posted by KEIZO at 2008年08月11日 23:37
>KEIZOさん

いつもどうもっす!

そうなんだよねぇ~~
そのうちにいけなくなるかなぁ?
そしたらさ、オヤジ達だけで行きますかぁ?(笑
川流れに・・・・(照

水中も意外にそれなりに撮れるもんですね。
細かいことを気にしなければ(笑
おいらのカメラは形上的にディカパックに入れると使いにくいんですがそれでもなんとかなるからいいかな?
広角側が35mmくらい(35mm換算で)の画角だと蹴られないと思いますよ。
KEIZOさんのデカマスを水中から撮ったら
なまらかっちょいいんでないかい?(笑
Posted by おやぢ at 2008年08月12日 15:50
相変わらず忙しいようですね。
そんな合間の家族での時間、お子さん達にもいい想い出として心に残ることでしょう!

水の中の写真って、見ているだけで涼しくなりそうでいいですねぇ!
Posted by Chum88Chum88 at 2008年08月14日 15:17
>Chum88さん

今日もお仕事に励んで有ります(悲

水の中の写真というのは自分で撮ると新鮮ですね。
もっと水面からでも簡単にアングルを見ることが出来れば
水中のお魚を写すのも楽なんですけどね(笑
Posted by おやぢ at 2008年08月15日 14:59
まいどさま

我が家も先日ここで日帰りながら遊んできたよ~

そしたら男一人に女3人の大学生らしきグループがやってきて、となりで焼肉ビール・・

そのうちに酒に酔った女の子たちが水に飛び込み・・泳ぎ回る、、
透けるTシャツにおぢさんはおののきました・・

そそくさと片付けて帰りましたが
我が子にはあんな女性にはなってほしくないものだと、、、感覚はもうおぢさんの域に達したようです(^^;
Posted by NaO at 2008年08月15日 20:32
お久しぶりです

あ、ディカパック役に立ってるじゃないですか(笑)
しかも綺麗に撮れてるし(@@;
僕も、昔は我が家の息子達を連れて同じことしてましたが今となってはOUTDOORとは無縁の息子達になってしまいました(涙)
Posted by 老眼親父老眼親父 at 2008年08月17日 07:11
>naoさん

おとうさんのお勤めご苦労様でした(笑
確かに自分が認識しているよりもより、オヂサンになってしまってるようです(照

naoさんもあと数年したら目がね・・・
まぁ仲良くしましょうね(笑
Posted by おやぢ at 2008年08月17日 16:17
>老眼親父殿

そうなんです。水没しても大丈夫なのがメインの使い方なんですが(笑

おいらも潜って撮りましたが面白いですね。
新鮮で癖になりそうですが
釣りのたびに潜るってのは無理ですよね(照

うちの子供たちもどういう風になることやら・・・
不安がいっぱいです(苦笑
Posted by おやぢ at 2008年08月17日 16:20
オリンピック疲れです・・


最上流行ってイワナ釣ってきてあの場所に放したいなあ・・・
釣りやすい渓相なだけに、抜かれたらさかないなくなっちゃうもんね

左側の沢の最上流に一緒にやぶこいて行ったのが懐かしいね
あのころは無鉄砲でした(^^;
Posted by NaO at 2008年08月17日 17:32
>naoさん

遅れてすみませーーーん!

あそこ、最上流なら岩魚だけいるんじゃないかって
思ってるんだけどどうだべ?
以前一緒に行った時は最初はニジの混じり方が多かったけど遡行するにつれて岩魚が多くなったしょ。

あの時見た「カバノアナタケ」あれ、取って売ったら儲かったかなぁ~~~
以外に良く見るような気がするんだけど・・・
種類が違うのかなぁ?

先日、ヒラタケ少々とタモギを取って来ましたよ。
Posted by おやぢ at 2008年08月21日 13:24
川の水中写真!!スゴイですね!!
Vサインしてるのがカワイイですヽ(^o^)丿
ホント、水が透明ですねぇ♪
Posted by nuts at 2008年08月23日 08:49
>nutsさん

お元気でせうか?

水中って面白いですね。
そういえばそちらはカヌーですもんね(羨

おいらが流れている写真もあったのですが
「ドザ○モン」にしか見えないのでNGでした(笑
Posted by おやぢ at 2008年08月23日 10:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20数時間の夏休み
    コメント(20)